スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年10月01日

ハロウィンに八媛かぼちゃを食べよう。

10月31日が近づいてきて、世の中でハロウィンの雰囲気が盛り上がって来ています。
数年前まで日本ではあまり習慣としてなかったハロウィンがメディアの宣伝影響か年々盛り上りが増しているように思えます。

そして、そのハロウィンに便乗して、色んな所でかぼちゃを使った料理やお菓子などを目にするようになります。

そこで、皆さん知らない人が多いと思いますが、今、スーパーや八百屋さんで買えるかぼちゃは全て北海道産なんです。もしくはニュージーランド産。
だから、輸送費がかかって、福岡では値段が高くなります。

それなら、それなら、それなら、、、
地元で採れる八媛かぼちゃを使った方がいいんじゃないですか?むしろ、なぜ使わないんですか??

八媛かぼちゃは西洋かぼちゃのように、ホクホク感は落ちますが、甘みもあり、色は鮮やかなオレンジ、お菓子、パンなどにはバッチリ!!そして、なんとカロリーは西洋かぼちゃより低く、カロテンは西洋かぼちゃより多い!!皆さん、食べたことないだけで、めちゃめちゃ優れもんなんです。そしてさらに、病気に強いので、農薬無しで育てることが出来るんです。

もう、八媛かぼちゃを使わない手はないでしょう!!






iPhoneから送信
  

Posted by chibamata at 11:03Comments(0)八媛かぼちゃ

2015年08月22日

八媛かぼちゃ販売。

先日に引き続き、博多ファーマーズマーケットで八媛かぼちゃの販売をしております。

私は行けませんので、ゆたか農園という地元の先輩のブースに置いてもらっています。

生の試食もあります。

お近くの方は是非、足を運んで下さい。

次、買えるのはいつになるかわかりませんよ(≧∇≦)









iPhoneから送信
  

Posted by chibamata at 09:19Comments(0)八媛かぼちゃ

2014年12月20日

八媛かぼちゃの鮮やかな色。

左が北海道産のかぼちゃパウダーでつくったもの。
右が八媛かぼちゃのパウダーでつくったもの。

小さじ1杯に熱湯を注いでかき混ぜただけです。

この色違い分かりますーー。

追熟させているので、かなりのオレンジ色になります。

ケーキやパン、クッキーなどの色つけに持ってこいでしょ( ^ω^ )





iPhoneから送信
  

Posted by chibamata at 13:54Comments(0)八媛かぼちゃ

2014年12月20日

ついに八媛かぼちゃパウダー販売開始。

ついについに、八媛かぼちゃパウダー田主丸の樹蘭マルシェで販売開始を開始いたします。

お値段は税込み540円です。

月曜日の冬至に向けて皆さん、北海道、ニュージーランドのかぼちゃではなく、江戸時代からこの地域で食べられていた、この八媛かぼちゃを食べましょう(^o^)

スープやケーキや色々試作したのに、写真撮ってなくてブログにあげれないT_T

次からは使い方を色々アップしまーす( ^ω^ )





iPhoneから送信
  

Posted by chibamata at 11:13Comments(0)八媛かぼちゃ

2014年11月29日

八媛かぼちゃぱうだー。

商品化の第一歩。





iPhoneから送信
  

Posted by chibamata at 07:55Comments(4)八媛かぼちゃ

2012年05月14日

八媛かぼちゃ植え付け!

今年で3年目になります!

大雨になると思って、急いで植え付けたのですが、雨が降らない!
水やりせなかいんやーん!!

3年目でまだまだ出口は見えませんが、頑張るぞー!

でも明らかに3年前の苗とは違う!

こんなに早く雄花来てなかったもんなー。進んでるはず!
  

Posted by chibamata at 14:05Comments(0)八媛かぼちゃ

2012年05月01日

八媛かぼちゃ。

今年の苗は順調です!
 
暖かくなってきたので、どんどん伸びてまーす!


  

Posted by chibamata at 19:59Comments(0)八媛かぼちゃ

2012年03月29日

今年もいよいよやってきました!

今年も播いております!八媛カボチャ。新しい系統を一つ加えて、今年は少し良い結果が出せそうです!

カボチャのパウダーも好評でしたので、今流行りの6次産業で加工までやっちゃおうかなー!
  

Posted by chibamata at 19:48Comments(0)八媛かぼちゃ

2012年02月06日

八媛カボチャパウダー。

従兄弟のお茶の乾燥機を借りて、カボチャを乾燥させました!

ちょっと大きすぎたのもあるけど、4時間半もかかりました。

500グラムぐらいできたかなー!

乾燥八媛カボチャは甘くてそのままでも美味しかったです!

帰ってパウダーにしました!

誰かこのパウダーの利用法のアイデアあったらくださーい!
  

Posted by chibamata at 12:32Comments(0)八媛かぼちゃ

2012年01月18日

八媛かぼちゃ焼酎。

筑後市にある西吉田酒造というところで造られているかぼちゃ焼酎です。

これは北海道のかぼちゃを使っているのですが、専務さんのご好意により、今度八媛かぼちゃの焼酎を試作して頂くことになりました!

かなり楽しみです!

他にも八媛かぼちゃとのコラボ大歓迎です!
  

Posted by chibamata at 06:08Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年12月15日

八媛カボチャ 変身。。

これはかっぱのへそで有名なあけぼのやさんに八媛カボチャの粉を持って行って作ってもらいました
あんこにカボチャの粉が練り込んであり、カボチャの香りがキレイに残ってました。あんにはクリームチーズが入っていて、とてもいい甘さでした

さすがプロ

いつかカボチャのイベントをした時にコラボできたらと言ってくれました

益々気合いが入る
  

Posted by chibamata at 08:45Comments(1)八媛かぼちゃ

2011年12月08日

八媛カボチャかりんとう。

これはネットで見つけた八女農業高校の生徒が作った、レシピを参考に作ってくれました。

正直これが一番うまかった

やめられないとまらない美味しさです

第4弾はつづく、、かな、、
  

Posted by chibamata at 08:36Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年12月08日

八媛カボチャ饅頭。

第2弾はあんこたっぷりの饅頭です。

粉がまばらに混じっていていい感じになってます!

あんことの相性も良いみたいです!

第3弾へ
  

Posted by chibamata at 08:30Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年12月08日

八媛カボチャのケーキ。

最初はケーキです。

八媛カボチャの色が鮮やかに出ています!

香りも残ってました
カボチャっぽくないんですけどね!

第2弾へつづく、
  

Posted by chibamata at 08:18Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年12月08日

八媛カボチャを粉末にしました。

八媛カボチャを乾燥させて、粉砕し粉にしました。

色がめっちゃ良いと思いませんか!

香りもとても良いですよ!

これでうちのお母様が色々作ってくれました!

それを少し紹介します
  

Posted by chibamata at 08:12Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年11月25日

霜。

さすがの八媛カボチャも霜には弱いんです。

霜が降りて、葉っぱがなくなると、結構実が付いていることに驚く。


  

Posted by chibamata at 20:47Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年07月27日

やっと熟してきました。

この八媛かぼちゃはヘタが茶色になってからが収穫の適期です

これからさらに追熟させるとさらに糖度が増します
  

Posted by chibamata at 07:32Comments(1)八媛かぼちゃ

2011年07月08日

八媛かぼちゃ大きくなってます。

開花10日目ぐらいです。

さらに長雨で心配でしたがやっぱり強い八媛かぼちゃですね
  

Posted by chibamata at 09:34Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年06月30日

今年の八媛かぼちゃ。

遅ればせながら、やっと実って来ました。

選抜の甲斐あって、さらに沢山実りそうです。

形も良くなってます!

長雨にも負けないさすが八媛かぼちゃです
  

Posted by chibamata at 18:33Comments(0)八媛かぼちゃ

2011年04月23日

ついに登場博多ふるさと野菜スープ。

ついに八媛かぼちゃのスープが発売です!

岩田屋の地下二階の林久右衛門さんのブースで1つ(5袋入り)で1500円で売られるみたいです。


かぼちゃスープ以外に
博多もつ鍋
博多たぶ
博多水炊き
博多雑煮

が入ってます


すべてに博多ふるさと野菜が使われており、お土産にもってこいですね。


味は試食しましたから、間違いないです。


  

Posted by chibamata at 09:28Comments(0)八媛かぼちゃ