2012年05月03日

クリスマスローズ植え替え!!

クリスマスローズ植え替え!!



クリスマスローズの植え替え完了しました。

クリスマスローズは鉢を大きくすれば、その分生長します。

6月いっぱいまではまだ、涼しく根も動いていますので、今ならまだ植え替えできます。

今植え替えておくと、夏越し後もスムーズに生長してくれます。

ただ、夏越しには根が回っていないので、夏の水のやり過ぎは要注意です。

だから私は、比較的保水性のある用土を使い、夏の水遣りは株がしなびれてきてからしかやりません。

夏の水遣りはやり過ぎよりやらなすぎが良いと思います。

これは、あくまでも人それぞれですが、、、

良かったら、うちの用土試してみてください(宣伝)

http://crkinkaen.free.makeshop.jp/shopbrand/005/O/

宜しくお願いします。


同じカテゴリー(クリスマスローズ)の記事画像
いよいよ、明後日になりました。
クリスマスローズ多弁咲。
来週のイベントへ。
今週土曜日は
横山さんのクリスマスローズ。
クリスマスローズ始まってます。
同じカテゴリー(クリスマスローズ)の記事
 いよいよ、明後日になりました。 (2016-02-18 18:02)
 クリスマスローズ多弁咲。 (2016-02-17 09:37)
 来週のイベントへ。 (2016-02-16 14:34)
 今週土曜日は (2016-02-15 13:52)
 横山さんのクリスマスローズ。 (2016-02-12 13:24)
 クリスマスローズ始まってます。 (2016-02-11 08:21)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

質問!
写真を見て、なんかスッキリしてる様に見えますが、
葉切りしてるんですか?
それとも鉢が大きいのかな?何号鉢?

あと株元にカビがチラホラ出てきたのですが・・・
どうしたら良いでしょう?殺菌はしてるのですが・・・


あと注文!(笑)
ぷらぷらさんに2袋良いですか?

よろしくお願いします!
Posted by すりっど at 2012年05月04日 03:45
ご無沙汰です。

お答えします。

古い葉っぱ(手でちぎれるようなやつ)は取って植え替えています。
鉢はいつもの5寸鉢ですよ。
実は、プチは4寸に植え替えてみました。。少し小さすぎたかな??という感じですが、来年まではOKだろうというところで。。

株元のカビは取り除いて、風通し良くするのが一番だと思います。
ちなみに、うちは消毒しません。。
消毒やりだすと、ずっとやり続けなくてはならないので、、生き残った強い奴だけを出荷しています。

用土了解です。。ぷらぷらに置いておきます。。いつ来られますか?
Posted by chibamata at 2012年05月04日 07:50
お答えありがとうございます!

5寸鉢なんですね
大きく見えました(^^ゞ

やはりカビには風通しが良いのですね!
場所が狭いので詰め込みすぎたかな(笑)

15日のお昼ごろ行く予定です!お暇でしたら(笑)
よろしくお願いします。
Posted by すりっと at 2012年05月05日 04:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。